片足つっこみたい

何でもかんでもちょっとだけかじってみるブログ

Evernoteの使い方が定まってきたのでまとめてみる

2010年12月からEvernoteを使い始めて5年弱。

初めに使ったのは高校生の頃だった為、何に使えばいいのかもよくわからず試行錯誤しながらも常にアプリは常駐していました。

大学4年の今、そういえば決まったルールでしかEvernoteを使ってないなあ、と思ったため、簡単に使い方をまとめてみました。

 

ノートブックについて

大きく分けてノートブックには

  1. 学業
  2. 収入支出
  3. スクラップ
  4. ライフログ
  5. 個人データ

の4種類があります。

社会人になるとセキュリティ云々で仕事のものは中々入れられないと思いますが、学業以外の4つは卒業後も使う予定です。

 

 

学業のノートブック

これは、年次と前期、講義ごとに1つずつ作成しています。

この中に、もらったプリント、PDFファイル、過去問などを全てScansnapで読み取り格納しています。後輩にあの過去問ありませんか?なんておねだりされたときもささっと出せて便利です。

タグは 年度│教科名 とつけています。これで、タグ一覧でも探しやすい!

 

 

私が持っているのはiX100という小型タイプで、持ち運びに便利ですが、片面しか読み込めないのが難点。家でしかやらないと決まっている人は、両面が読み取れるタイプのほうがおすすめです。

成績発表が終わると、ノートもスキャンして破棄します。この瞬間がたまらなくて、半年間こつこつとノートを書きためています。

 

また、現在は、研究があるため、ゼミ発表の議事録用ノートブックと、研究資料スクラップ用のノートブックが有ります。進捗もここに記録。

 

収入支出のノートブック

ここは、あまりこだわりがなく、Zaimというアプリに全て任せています。

 

今、Instagramで流行っている、づん家計簿というづんさんが考案した家計簿を実践中なので、もしかしたらアナログデータもスキャンして入れるかもしれません。

ちなみに、こちらがづんさんのInstagram

instagram.com

無印良品のルーズリーフとバインダーを使って、几帳面にページを埋めていかれるのがもう、たまらないです…

私も早く文字で埋めたいです。

 

ちなみに、最近購入した、『正しい家計管理』という書籍でも、デジタルではなく、アナログによる家計管理を推奨していました。

 

 

スクラップのノートブック

これは、主にウェブ上で見て、これは真似したい!覚えておきたい!と思ったページをPocketに保存し、その後パソコンからEvernoteにスクラップするためのページです。

暮らしやIT、レシピなどのノートブックがあります。

 

ライフログのノートブック

これが一番を占めているんじゃないでしょうか。ここには、

  • (iPhoneの時には)Movesのログ
  • Posteverに書いた簡素な日記

 

  • 購入したもの、持っているもののリスト(写真付き)
  • Swarmのログ
  • 食べたものの写真
  • 映画、舞台、書籍の感想

 

が入っています。上3つは1つのノートブックに入っていますが、あとは1つずつまとめています。これを振り返るのが個人的に一番面白いです。

 

個人データのノートブック

ここには、免許書のコピー、通帳のコピーなどを入れています。

特に、通帳のコピーは就活で交通費などの申請をする際に、活躍しました。

あとは、頂いた年賀状や名刺もスキャンして保存。元は破棄しています。

 

ざっくりいうと、こんな感じです。

あとは、ほしいものをひたすらスクラップしているノートブックや、嬉しかった出来事をひたすらまとめている気持ち悪いノートがありますが、文章ままなので割愛。

 

docomo乗り換え記念と、Scansnap購入特典のプレミアムが再来月で終了してしまうので、今のうちにもっと活用したいと思います(-_-;)