片足つっこみたい

何でもかんでもちょっとだけかじってみるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone4で将来を決めた話

ほぼ日手帳ユーザーの私は、糸井重里さんがWEBで毎日連載しているエッセイをよく読む。 先日のエッセイので出しはこうだった。 「iPhoneが出たとき、世界中の才能がここに集まる、と思ったんですよ。」と。 そのエッセイを見たとき、 私は私が初めてiPhoneを…

映画『全員死刑』のイベント参加の感想をだらだら書く

TVドラマ『学校のカイダン』を観て間宮祥太朗君に惹かれてから 彼の出演するイベント、映画、ドラマを追うこと2年半。 満を辞して初めて参加したイベントが、彼の初主演映画『全員死刑』の初日舞台挨拶でした!うれしい! 初日はヒューマントラストシネマ渋…

bobba barをもう一度

初めてのスマートフォンは、iPhone4でした! 高校生でまだiPhoneを持っている人が学年に2,3人しかおらず、 対応アプリも少なくて、ウェブも不思議なレイアウトだった頃。 夜な夜なハマっていたアプリを思い出しました。 Bobba bar。 今で言うアメーバピグみ…

防災について考えてみる

東京に来てもうすぐ一年。 そういえば、地震に対して何も準備していないと思ったので、 買い物忘備録も兼ねてメモ。 大きく分けて、防災用品には、2種類あるそうです。 1.災害直後に避難場所にたどり着くまでに必要なもの 2. 災害後、救助が来るまで必要な…

社会人2年目として達成したい3つの目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 社会人2年めに突入するため、主に仕事が主になってます。 昨年度のニュースをきっかけに、私の会社は大丈夫なのかと 人から心配されることが何度かありましたが、 少なくとも私は今の労働環境に満足しています。 帰りた…