片足つっこみたい

何でもかんでもちょっとだけかじってみるブログ

近況報告

久々にはてなのブログを触る。

Wordpressやってみたりしたけれど、なんにも考えないで出来るこっちのほうがいいみたい。

 

3月〜5月は就職活動。IT系に絞っていたので早めに終了。

それからは残りの単位と卒業研究に追われる日々…

4年で初めてしっかりRuby触って、色々ローカルで動かす楽しみを知った。

 

あとは世間様のミニマリストの流れに乗って、部屋の掃除。

いらないものはひたすら楽天系のフリマサイトに出品。

(普段ならゴミ箱直行のものが売れたりする)。

 

家の中がスッキリ(^_^)

調子に乗って無印のアロマを買う。

 

電子書籍はもっぱらKindle派だったけど、最近はhontoでばかり買うようになりました。

最近読んだのはこれ

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

 

服の断捨離の話かと思ったら、ライフスタイル全般のことを書いていたのでためになる面白い本でした。

これを読むと、ついつい身の回りを綺麗にして、背筋を伸ばしたくなります。

二回読みました。また読もうかな。

 

 

あとは、図書館で借りてきたのですが、

 

暮らしのヒント集

 

1,2,3全部読みました。

暮しの手帖社の編集長の方が書いている、日々の格言のまとめ。

 

-手を綺麗にするために、ハンドクリームをつける。手が汚い人は清潔感がない。

-こまめに筆をとる

-ささやかなプレゼントを送る(店先で親切にしてくれた人にクッキーをプレゼントする)

 

など、大それたことは書いてないけど、ひとつひとつを実行したくなるような、うずうずする本でした。

 

hontoは、いつも何かしらの割引をやっていて、最低でも(電子書籍価格から)10%オフで買えるのが魅力。

ただ、アプリケーションの問題が多いらしく、レビューがいつも低いのが難点。

(ちなみに、私は本が読めなくなるようなエラーは無かった。)

 

(留年しなければ)最後の夏休み。研究も私生活も共に沢山の実りある期間にしたいです。