片足つっこみたい

何でもかんでもちょっとだけかじってみるブログ

映画『ケンとカズ』

先日開催された『全員死刑』のイベントでキャストのみなさんに興味を持ち、 毎熊克哉さんと藤原季節さんが出演している映画、『ケンとカズ』を観てみました。 (ネタバレが含まれているかもしれないです。ご注意願います。) ・映画情報 『ケンとカズ』(201…

iPhone4で将来を決めた話

ほぼ日手帳ユーザーの私は、糸井重里さんがWEBで毎日連載しているエッセイをよく読む。 先日のエッセイので出しはこうだった。 「iPhoneが出たとき、世界中の才能がここに集まる、と思ったんですよ。」と。 そのエッセイを見たとき、 私は私が初めてiPhoneを…

映画『全員死刑』のイベント参加の感想をだらだら書く

TVドラマ『学校のカイダン』を観て間宮祥太朗君に惹かれてから 彼の出演するイベント、映画、ドラマを追うこと2年半。 満を辞して初めて参加したイベントが、彼の初主演映画『全員死刑』の初日舞台挨拶でした!うれしい! 初日はヒューマントラストシネマ渋…

bobba barをもう一度

初めてのスマートフォンは、iPhone4でした! 高校生でまだiPhoneを持っている人が学年に2,3人しかおらず、 対応アプリも少なくて、ウェブも不思議なレイアウトだった頃。 夜な夜なハマっていたアプリを思い出しました。 Bobba bar。 今で言うアメーバピグみ…

防災について考えてみる

東京に来てもうすぐ一年。 そういえば、地震に対して何も準備していないと思ったので、 買い物忘備録も兼ねてメモ。 大きく分けて、防災用品には、2種類あるそうです。 1.災害直後に避難場所にたどり着くまでに必要なもの 2. 災害後、救助が来るまで必要な…

社会人2年目として達成したい3つの目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 社会人2年めに突入するため、主に仕事が主になってます。 昨年度のニュースをきっかけに、私の会社は大丈夫なのかと 人から心配されることが何度かありましたが、 少なくとも私は今の労働環境に満足しています。 帰りた…

今年、買ってよかった物(そして今年も買えなかった物)

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年は学生から社会人に変わる節目の年。 そして地元から上京し、初めて一人暮らしをした年でもありました。 そんな私の永遠の目標は、良いものを、長く使う。 しかしながら、社会人1年目の収入などたかが知れていて、…

fullcalenderで初期表示を現在日時にする

js js

fullcalender(http://fullcalendar.io/)を使用している時に初期表示が現在の日付になるようにするメモ<script>内に以下を記述/*コンピュータ上の日付データ取得*/var today=new Date();var year = today.getFullYear().toString();var month = today.getMonth()+1;mo…

Evernoteの使い方が定まってきたのでまとめてみる

2010年12月からEvernoteを使い始めて5年弱。 初めに使ったのは高校生の頃だった為、何に使えばいいのかもよくわからず試行錯誤しながらも常にアプリは常駐していました。 大学4年の今、そういえば決まったルールでしかEvernoteを使ってないなあ、と思った…

東京『麺屋 一燈』でつけ麺を食べる

食べログランキング、東京都つけ麺ランキングで1位になったり(ならなかったり)する一燈。 一燈 (新小岩/ラーメン)tabelog.com 東京ではじめてつけ麺の美味しさに気づいてからというものいってみたくて仕方なかったお店です。 先日、ついに行ってきました~…

名古屋『イチビキ』でひつまぶしを食べる

先日名古屋に行ってきました。 名古屋といえばひつまぶし!ということでネットで検索して行ってきました。 私が行ったのは名古屋の『イチビキ』さんです。 イチビキ (国際センター/うなぎ)tabelog.com 選んだ理由として、 姉妹店がなく個人経営(風)な点 他…

近況報告

久々にはてなのブログを触る。 Wordpressやってみたりしたけれど、なんにも考えないで出来るこっちのほうがいいみたい。 3月〜5月は就職活動。IT系に絞っていたので早めに終了。 それからは残りの単位と卒業研究に追われる日々… 4年で初めてしっかりRuby…

MacでiMovieとBurnを使って動画をDVDにするまでの方法

mac

結構試行錯誤したのでまとめ。 はじめは 手持ちのMacbookProのiMovieで動画編集してーiMacに動画転送してなんやかんやで焼けるでしょう。 と思ってやってたら結構問題が多々発生したので、下記の手順には無駄があるかもしれません。あしからず。 ① 動画をiMo…

mac book pro の映り込みが気になるので買ってみた

mac

昼間窓際で作業すると太陽の光がディスプレイに反射してどうしても気になったので。 パワーサポートアンチグレアフィルム、買ってみました パワーサポート アンチグレアフィルム for MacBook Pro 13inch Retinaディスプレイ専用2012 PEF-83 出版社/メーカー:…